お疲れ様です〜!先月は「初めてのゲーム開発者ブログ」第1回目として彩人さんにインタビューしました!(ハマノーンにめちゃくちゃ邪魔されたけど、、、)
なので、、、、今日は彩人さんだけを連れ出してインタビューさせて頂きました!
改めて…彩人さんはエンジニアとして、元々どの分野をやってたんですか?
データベースやインフラ系をやってました。
セブンコードのSES部門のエンジニアとして現場でご活躍だったんですよね!
そうです。セブンコードに入る前の話はここでしてるので良かったら読んでください。【セブンコード社員インタビュー #1】やりたい事をとことんやりたい。ロボコン優勝経験者の今後の目標とは?【エンジニア編】
わーい!それ私が書いたやつだ!皆さん読んでくださいね!ちなみに、ゲーム開発は初挑戦とのことですが、今回なぜゲーム開発に携わることになったんですか?
去年のセブンコード主催のライブで、ゲームキャラクターを演じる声優さんのステージがあったんです。それを見て面白そうだと思って社長に声かけたら抜擢されました。
あ、このライブですね!→【創立記念LIVE開催決定!】6月19日(土)ブラック企業の生誕祭 私もその声優ステージに「資格有」ちゃんの声優として出て歌って踊ってました。懐かしい〜
あ、そうでしたね。僕の推しキャラクターの役では無かったですけどね。
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今ゲーム開発ではどんなプログラムを書いてるんですか?
言語というか、ゲームエンジンなんですけど、Unity(ユニティ)ですね。ゲームエンジンっていうのはコンピュータゲームの主要な処理を効率化してくれるソフトウェアの事です。
Unity!最近よく聞く気がします。なんでUnityなんですか?
色んなプラットフォーム(iPhone、Android、パソコンブラウザ)に対応してることと、今後セブンコードのゲーム開発に関わってくれる人が増えて、その人たちの経験になれば、さらに人が寄ってくるかなと思ったのでUnityを選びました。ウマ娘とか最近のスマホゲームはUnityなんです。(早口)
なるほど〜!ゲーム開発では最近メジャーってことですね。ちなみにUnityは色んなプラットフォームに対応している、という事ですが具体的にはどんな言語を使うんですか?
言語はC#ですね。犬小屋に例えると、大工セットがUnity、木材がC#みたいな感じ。
な、るほど、、、、、わかりやすい!気がする!!!初めてのUnityで大変だったことってありますか?
「①ライブラリとサーバの選定②Unityの使い方」の2つかなぁ。①の選定はさっきの工具セットに例えると色んな電動ドリルがあったり、のこぎりもピンキリでどれをどういう基準で選べば良いのか使ったことも無いのに選ばないといけないのが難しいですね。家建てるのに包丁サイズののこぎりを選ぶ訳にもいかんし、犬小屋なのに全自動で切れる機械みたいなのもいらないし…。②は技術的な問題山積みで今も行き当りばったりで対応してます。
うわ、めちゃくちゃ分かりやすい!!!!!!!!初めてのことに挑戦するって素敵ですね、、、、(?)Unityと友達になれそうですか?
そうですね、お酒の次くらいには友達になれそうと思ってます。お酒飲みながらUnity開発して仲良くやっていきたいです。
良きですね〜〜〜〜〜期待してます!!!来月も沢山根掘り葉掘り聞かせてください〜〜〜〜〜!!!!!ちなみに推しキャラって誰なんですか。
蛇張亞來斗(じゃばりあくと)ちゃんです。
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なんかすいません。