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スクラムとは(ITパスポート・マネジメント系)

今回は、アジャイル開発のスクラムについて紹介していくよ〜❤️‍🔥

スクラムとは

スクラムはアジャイル開発のフレームワークの一つで、小規模なチームが短いサイクル(スプリント)を通じて製品を段階的に開発していく方法のこと!
このフレームワークは、プロダクトオーナースクラムマスター、そして開発者という特定のロールを持つメンバーで構成されるの!
チームは通常10人以下で、計画、設計、開発、テスト、リリースの各フェーズを繰り返しながらプロダクトを完成させていきます。顧客との連携を密に取りながら、高い顧客価値を迅速に提供することが特徴!

スクラムの特徴

スクラムの運用は「透明性」、「検査」、「適応」の三本柱に基づいています

スクラムの三本柱

透明性:全てのプロセスが透明であり、関係者が現状を正確に理解できるようになっています。
検査:定期的にチームの進捗や問題を確認し、プロセスが適切に進行しているかを検証します。
適応:検査の結果をもとに、プロセスやプロダクトの改善を行います。

スクラムは3人から10人程度のチームに最適であり、プロダクトオーナーやスクラムマスターのサポートが不可欠ですが、チーム全体が自己管理と自己組織化を行う必要があります。

スクラムのプロセス

スクラムのプロセス

①スプリントプランニング
②デイリースクラム
③スプリントレビュー
④スプリントレトロスペクティブ

スプリントプランニング

スプリントプランニングは、スプリントの開始時に行われるミーティングのこと!
この会議でチームは次のスプリント期間(通常1〜4週間)で達成する目標と、その目標を達成するために必要な作業項目(バックログアイテム)を選定し、計画します。
プロダクトオーナーが優先順位を設定したバックログから、チームがそのスプリントで取り組む項目を選び、実装の戦略を練るよ!

デイリースクラム

デイリースクラムは毎日行われる短い立ち会い会議(通常15分以内)で、チームメンバーが何を完成させたか、今後の24時間で何に取り組むか、作業の進行に何か障害はないかを共有するの!
このミーティングはプロジェクトの進捗を日々確認し、必要に応じて迅速に対応するためのもの。

スプリントレビュー

スプリントレビューはスプリントの終わりに行われるミーティングで、チームがそのスプリントで完成した製品のデモンストレーションを行います!
このセッションはプロジェクトのステークホルダーやプロダクトオーナーが参加し、完成した機能についてフィードバックを提供する場です。これにより、次のスプリントの計画に役立つ実用的な洞察が得られます!

スプリントレトロスペクティブ

スプリントレトロスペクティブはスプリントの最後に行われ、チームがそのスプリントの運用について振り返り、改善点を議論する会議!
このプロセスはチームの作業方法を連続的に改善するために重要で、チームの協力、プロセス、ツールの使用方法についての具体的な改善策を生み出すことが目的なの!

カタカナばかりで正直よくわかないけど、要は少人数でいい感じに柔軟に臨機応変に開発しようぜって事だね。!!🏈

メリットとデメリット

メリット
柔軟性と迅速性:スプリントを通じて迅速に製品を開発し、変化に対応します。
顧客との密接な連携:顧客のフィードバックを素早く取り入れ、製品の価値を最大化します。
チームワークの向上:自己管理を促進し、チーム全体の協力とコミュニケーションを強化します。

デメリット
組織文化の適応性:スクラムを成功させるには組織全体の文化変革が必要な場合があります。
継続的なコミットメントが必要:チームメンバーからの継続的な関与と努力が求められます。
ロールの誤解:スクラムマスターやプロダクトオーナーの役割が不明確だと、プロジェクトの進行に支障をきたすことがあります。メンバー全員にそれなりのスキルが求められる。

スクラムに関するITパスポート試験の過去問!

Q:アジャイル開発の方法論であるスクラムに関する記述として,適切なものはどれか。

ア:ソフトウェア開発組織及びプロジェクトのプロセスを改善するために,その組織の成熟度レベルを段階的に定義したものである。
イ:ソフトウェア開発とその取引において,取得者と供給者が,作業内容の共通の物差しとするために定義したものである。
ウ:複雑で変化の激しい問題に対応するためのシステム開発のフレームワークであり,反復的かつ漸進的な手法として定義したものである。
エ:プロジェクトマネジメントの知識を体系化したものであり,複数の知識エリアから定義されているものである。

答え:ウ

正解は『ソフトウェアが提供する機能仕様を変えずに,内部構造を改善すること』
スクラム(Scrum)は、アジャイル開発の方法論の1つで、開発プロジェクトを数週間程度の短期間ごとに区切り、その期間内に分析、設計、実装、テストの一連の活動を行い、一部分の機能を完成させるという作業を繰り返しながら、段階的に動作可能なシステムを作り上げるフレームワークのこと!
スクラム開発における反復の単位を「スプリント」といいます。
したがって「ウ」が正解!

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スクラム組みながら、スピーディーに開発を行なっていくのよ!!🏈

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