はひふへほ〜ん 本日は「完成間近の闇」をお伝えします。
あああぁぁぁぁぁああ!!!
闇とは弊社にふさわしい内容テスね
初めてのゲーム開発、いや、ベテランでも常にぶつかる壁というか、なんというか。。
あああぁぁぁぁぁ!!!
ほら、エンジニアの彼が、このようになってしまった。。。
この闇は何なんだ。。。
極端に結論を言うと進捗「90%→100%」までは「0%→90%」までと同じくらいかかるという事テス
完成が近づくにつれて現れるバグ。。。
もっと、ここを改善したら良くなるという欲
そして、足りなかったページに、固まってなかった仕様。
アプリの審査の差し戻しと、増え続ける体重
体重は関係ないジャン。
あああぁぁぁぁぁ!!!
彼は、体重が増えてるとボヤいていたテス
・・・
いろんな人から聞くけども、進捗率「0%→60%」と「60%→90%」と「90%→100%」が、同じくらいの作業コストな気がする。
そうテスね。その辺りのデータをたくさんいただければ、現実に沿った進捗率を計算してお出しできるのですが、どこも表に出さないテス。
単純に機能の開発工数を分割したのを進捗率で出すだろうけど、実際はバグが出てきたり、出来上がってきたのを触ってみて、修正・改修・変更ってのがどんどん出てきたもんねぇ。。。
完成幻の毒とでも名付けるべきでしょうか。完成間近に思えるけど、実は、それは幻で、完成間近じゃなかった。さらに幻でも完成が見えてくるのが厄介で、毒のように気づかず色々な所が侵されていく
完成幻の毒、、まさに。。
ここからが本番というのでしょうか。この辺りの完成間近で、納期や予算が足りなくて不完全なままリリースして、爆死するというケースがあるあるテス
完成幻の毒を乗り越える方法ってないの?
う〜む。少し考えてみるテス
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お金を使って時間や人的リソースを増やすのがもっとも効果的な方法です。お金がない場合はガッツで乗り切るしかないテス
まあ、そうだよね。。。それしかないよね。
実際には、お金とガッツの両方使って仕上げたチームがヒット作を出している傾向があるテス
確かに、ほとんどの名作と言われるゲームは発売日が延期してるもんなぁ。お金とガッツで、当初の予定より、質を上げたって事なんだよなぁ。
完成間近の闇、つまり「完成幻の毒」の他にも、もっと闇と言いますか、、、漆黒の闇に潜むラスボスがいる事をご存じテスか?
ええ!!ただでさえ、こんなに苦しいのに、まだ苦しい展開が待ってるの?
はい。しかも、もっと闇です。多くの戦士たちが、、、完成幻の毒を乗り越えても、さらにここから9割が死に絶えていくのテス
え、、、9割も、、、、死ぬの?
はい。9割も死ぬのテス
そ、その闇は、なんて言うの?
販売の闇テス
ああ、、、
あああぁぁぁぁぁああ!!!