9月26日(木)~29日(日)に幕張メッセで開催された『東京ゲームショウ2023』に行ってきました!
今回は初めてビジネスデーで参加しました。写真はは2023年9月27日(金)のものです。
当日の様子
『いい大人が遊びのために何十億もかけて作ってるのがけしからん…』という気分です。BtoC、BtoBなどのビジネスで”億単位”は分かりますが遊びのためだけに数百億ですよ!?狂気の沙汰です。
それに対し、ウチのえろ勉は現在3人体制、これから頑張っていくぞー・・・と少し尻込みする気持ちと、これから何が見れるんだろうというワクワク感が混ざった複雑な気持ちで開始時刻を待ってました。
大手ブースの写真
一区画3m×3mで約30万円なのでざっと3桁台…お金持ってんなぁ、とひもじくなったアーヤートーです。
コスプレイヤーとコンパニオンのお姉さん方もかわいいし、レベルが高かったです。
この演出を同じ規模のBtoB案件に持っていけたら、独占出来てしまうと感じました。
インディーズゲームコーナー
ざっくり見て回りましたが、VRやYouTubeのコメントでキャラ操作をするゲームなど結構挑戦的なゲームが多かったです。ゲームは良かったのですが、ブースは飾り気がなくモニターとコントローラーだけが置いてあるか、おまけでペライチのA4のパンフが置いてあるのみ…。ゲーム作るので予算が尽きてしまったのかな…まず立ち止まって見てもらうために宣伝も大事だと感じました。
えろ勉をインディーズブースで勝つために、本業のビジネスチームに予算を稼いでもらおうと懇願してきます。そしたら、インディーズブースでは目立てると確信しています。がんばれ!他の事業部!!来年こそは東京ゲームショウのインディーズゲームコーナーに出展したいです!いや、出展します!
以上が今年の東京ゲームショウのブースを回った所感でした。
えろ勉の今後のスケジュール
さて、今後のえろ勉のスケジュールですが以下のように計画しています。
今冬oβ2リリース予定
・成績表の追加
・各種動作の軽量化
・AssetBundleによる大容量ファイル転送の実現
来春本リリース予定
・ストーリーモードの追加
・キャラプロフィールの追加
・ゲームを有利に進めるアイテムの追加 etc…
今後も開発頑張っていきますので応援の程よろしくお願いいたします!
現在のインストール数
最近はリファクタに集中していてアップデートできていないのでインストール数が減ってしまっている・・・
12月に大型アップデートするのでまずは100を目指したいところです。